初めての患者様へ|つくば駅からすぐの歯医者、つくばシティアビル歯科

つくばシティアビル歯科

初めての患者様へ

image

当院は完全予約制です。事前にお電話でご予約ください。

ご来院の際は保険証を忘れずにお持ちください。(急患随時受付けております)

診査・診断

image

初診時には、主訴だけではなく、歯や歯茎の状態をくまなくチェックします。鏡では見えにくい部位やレントゲンには映らない小さなヒビや着色などを見逃さぬようペン型の口腔内カメラを使用し検査します。

口腔内カメラとは

口腔内の状態を撮影する為の歯科用カメラです。撮影した映像を患者さんご自身の目でご確認いただくことで治療の必要がある歯が一目でご確認頂けます。

image

お口の中全体の状況を説明し、今後の治療計画や予防プログラムについて、また費用や期間などについてご説明します。その後、患者様の希望に沿った治療計画を選択します。
当院ではデンタルテンシステムを導入しております。
言葉だけではなくわかりやすい治療説明を行います。

デンタルテンとは

デンタルテンとは、歯や口腔内全体の状態を「分かりやすいイラスト付きの診断書」としてプリントアウトしするシステムです。
診断書にはあなたの「お口の状態」が詳しく書かれており、これを参考に虫歯や歯周病予防などに役立てることが可能となります。あなた自身のお口の状況を理解でき、大切な歯を健康に守っていく環境を一緒につくって行きましょう。

お口の健康手帳

image

治療計画をもとに本格的な治療に入ります。口腔全体をとらえた包括的な治療を行います。
治療後は長期安定の維持のためメンテナンスに入ります。
また、治療後はお口の健康手帳をお配りし、健康管理に努めております。

image

歯みがきだけでは取れない汚れを定期的(3~6か月に一度)にメンテナンス(歯科衛生士による歯のお掃除)します。歯周病の検査や歯みがきの確認により再発予防に努めます。
また、虫歯・歯周病を予防するため、正しい歯みがきの指導や歯石除去などを行います。